先日作成した遮光シート。須江でテストしてきました。

結論からするとほぼ成功でした。

上記写真の撮影データは焦点距離22mm(35mm換算33mm) f/11 1/125 D2000x1 の画像です。
ちなみに作品名は「火星人発見」ですwww

なぜ「ほぼ」成功なのか・・・

1つは遮光シートの設置場所によっては、ズームし難かったり、ズームできない時もあったことです。遮光シートがポートに引っかかっているようです。コレに関して陸上のテストでもわかっていたことなので改善策を考える必要がありますね。現状では出来るだけギアの歯車から離して設置すると幾分か動かしやすくなりました。もしかしたら、遮光シートの幅を変えたりすると摩擦が小さくなってうまくいくかもしれないです。

もう1つは、こっちのほうが問題でして、実は18mmで撮るのを忘れていたんですよ。一番重要な部分が未検証でして。自分では18mm側にしていたつもりなんですが、上記の摩擦で引っ掛かり22mmで止まってしまったのではないかと思っています・・・ウソですw忘れていましたwww

もちろん以前撮った写真の中には22mmのところでも写り込みがある画像もあり、今回は問題なく撮影することが出来たので、たぶん18mmでも写り込みはないんじゃないかと思っています。(ただし未検証www)

One Reply to “遮光シートのテスト”

  1. kitachan says:

    ひろちゃん

    火星人ネタは赤松さんが考えた題名のパクリなんですけどねwww
    舞っている砂が星っぽくなっていますね。

    ポートは思う存分試してみてください。
    18mmの範囲でテストしてないのは申し訳ないです・・・orz

    いろいろと気付いたことがありましたら教えて下さいね♪

コメントを残す