周防大島に行ってきました。

ニホンアワサンゴ

周防大島はレモンさんが発見したニホンアワサンゴの群生地として有名ですが、潜ったことがなかったので一度潜ってみたかったポイントです。柳井のサービス「Love&Blue」の小川君にガイドをお願いして潜ってきました。

ニホンアワサンゴ

もともとニホンアワサンゴねらいで40mmで行こうと思ってましたが、マダラギンポの婚姻色やヒメダラが見れるかもということで105mmで攻めてみました・・・が、惨敗です。

ウバウオとヒメダラ

ウバウオとチゴダラ

ウバウオ邪魔やねん・・・(汗)うろちょろうろちょろヒメダラの前をとおりやがって・・・

まぁウバウオがここで産卵して卵を守っているので仕方がないですが。

キヌバリ。婚姻色はまだでした。

キヌバリ

キヌバリ

ジョーフィッシュ。ウヨウヨいました。

ジョーフィッシュ

ハオコゼ。これもウヨウヨいました。

ハオコゼ

2本目小川君がマダラギンポを見つけてくれたけどデジカメの電池が切れてるし・・・デジカメの電池が切れるなんてありえんやろ・・・

もしかしたら翌日の大事件の予兆だったのかもしれませんね(涙)

コメントを残す