急遽みなべで潜ってきました。

セミエビ幼体

潜水屋DAIKIさんのFBを見ていると「明日はガラガラ」と数日前にもみた投稿が。

「宣伝乙」と流そうと思っていたら「すっかり忘れてましたが明日、集魚灯ボートナイトダイブしまーす。」と・・・

え~むっちゃ重要な情報やん。
ということで急遽参戦。
うまくやられちゃいましたwww

ぶっちゃけサンマリンさんの企画に乗っかっちゃっただけなんですが。

前日は透明度むっちゃいいという情報があったので楽しみにしていったのですが・・・ニゴニゴ(涙)

今回のナイトは漁で使う集魚灯を焚いて魚を集めるのですで、むっちゃ明るい。

でもね・・・

20140927_DSC1737

ゴミが多すぎてテンション下がりまくり。浮遊系モードに入りきれなかったというのもあり、発見してもカメラを構えた水流で被写体を見失う失態を繰り返し、さらにテンションが下がるという悪循環。

「写真も全然やし、今日はアカン日なや」と諦めて浮上しようした時に、空気がちょい変化。それもカイジでいう「ざわざわ・・・」といった空気に。

まさかのセミエビ系の幼体という大ホームラン。

これだけで大満足です。

20140927_DSC1721

ナイトだけではなく昼も潜りました。透明度がよくなかったのでマクロばかりですが。

ハナタツ

最近は光接続を使っていないから、シャッタースピードもどんどんあげられるから、意図した露出で撮れるのがいいね。

適正露出かどうかは別問題ですが(汗)

タスジウミシダウバウオ

集魚灯ナイトは人数が集まれば開催可能ということなんで、今度企画してみようかなって思っています。

いつやるかは未定ですけどね。月の周りや潮を見ながら考えます・・・

その他の写真です。

20140927_DSC1436

20140927_DSC1570

20140927_DSC1589

20140927_DSC1410

20140927_DSC1401

20140927_DSC1372

20140927_DSC1366

20140927_DSC1465

20140927_DSC1606

コメントを残す