[b][size=14][color=#FF0000]ダイビングに行ってきました!![/color][/size][/b]
場所は和歌山県の「白崎」。約9ヶ月ぶりのダイビングということで慎重にしたかったので、ビーチエントリーで水深の浅いスポットを探していた。(しかも平日で)

ここ「白崎】は関西ではよくここで講習をするということで、希望条件にばっちり合っていた。実際1本目はMax 9.2m Ave.6.4m 2本目はMax 8.7m Ave.4.2mとむっちゃ浅いダイビングであった。

でも9ヶ月も経つと結構忘れているものやね。セッティングの仕方からカメラの使い方まで・・・
水中でバランスを崩してしまい中性浮力はうまく取れないし・・・嗚呼。:cry:

しかも
[b][size=14][color=#0000FF]「ウエットきつい」[/color][/size][/b]
っていうお決まりのパターン。(言い訳さしてもらうと、きつかったのは肩から背中にかけてのみ、腹回りはとてもゆとりがあったよ。トレーニングで後背筋が発達したのではと思われ。ウエイトも軽くなった。いい傾向だ:-D)

久々に潜っての感想は、
[b][size=14][color=#FF0000]「やっぱり海は面白い」[/color][/size][/b]
ってこと。100本以上潜ってはじめて、ミジンベニハゼとミナミハコフグ見ることができたし。ラッキー。

伊豆と和歌山の違いは・・・う?んまだわからんなぁ。「串本」で潜ってからそれは考えよう。
1つ言えることは、なんといっても
[b][size=14][color=#0000FF]人が少ない。[/color][/size][/b]
うん、これは人ごみの嫌いな私にとってとてもいいことだ。平日行った事もありほとんど人はいなかった。「土日祝はどうなの?」というヒアリングの結果も「伊豆の3分の1もいないんじゃない」とのこと。
伊豆だと魚より人の数の方が多いときもあるからなぁ。なんか蟻んこみたい。

ダイビング後も特に体の痛みがなく今のところ順調です。しばらく様子を見てまた次潜りに行きたいと思います。

一応写真も撮ってきました。ミナミハコフグは10枚ぐらいとってすべて失敗です。掲載している写真もバックショット(涙)

17 Replies to “復活ダイビング”

  1. 匿名 says:

    こんちは、ナオです。

    復活おめでとう!
    復活できるまで、ちょっと時間がかかちゃったけど、
    無事に戻ってこられてよかったねー。
    よく我慢した d=(^_^)=b

    写真もみたよー。
    ミナミハコフグべいべは、いつ見てもPRETTYやね?。
    :love2: :love2:

    とてもつらい思いをした分、これから今まで以上に楽しいダイビングをしていかれるよう、お祈りします。
    くれぐれも、あせらずのんびりと!!だよん。

    ではでは。

  2. 匿名 says:

    [quote]復活おめでとう![/quote]
    やあ、ナオちゃん。ありがとう。
    苦節9ヶ月。やっと潜れるようになりました。

    [quote]ミナミハコフグべいべは、いつ見てもPRETTYやね?。[/quote]
    ログ書きの時、ミナミハコフグ見たとみんなが言っているのに、私だけ見ていないことが多かったから、結構感動です。(ガイドの側にいないだけ?)

    [quote]とてもつらい思いをした分、これから今まで以上に楽しいダイビングをしていかれるよう、お祈りします。
    くれぐれも、あせらずのんびりと!!だよん。[/quote]
    ほんとお互いに気をつけましょう。健康第一ですし。

    ではでは。

  3. 匿名 says:

    とうとう潜っちゃったね、撮っちゃったね!!
    きっと9ヶ月ぶりのダイビングは、エントリーも緊張したのでは?
    中性浮力が取れず、転がるKitachanが見たかったよ 😀

    一昨日、仕事で多摩川の土手に半日いたら、沖縄やプーケットに
    行ったときよりも真っ赤に腕が焼けちゃってさ、まだ燃えてます ☆○(゜ο゜)o
    でも、一見“海オンナ8-) ”に見えるかも 😛
    リゾート帰りのふりしちゃお☆

    さ?て、私もマジでどこ行こっかなぁ
    ( ̄。 ̄)

  4. 匿名 says:

    [quote]エントリーも緊張したのでは?[/quote]
    やっぱり海に入る前はけっこう緊張しました。あとExitの時も海から出たくなかったですからね、怖くて 🙁

    [quote]中性浮力が取れず、転がるKitachanが見たかったよ[/quote]
    いや、中性浮力を取れなかったといっても、そんなに酷くないですよ 😀
    昔とった杵柄かある程度のところまではすぐできましたし 😎
    ただ、カメラ越しに肴に近づく技術がなくなってしまってますが 🙁

    毎日のトレーニングの成果かあおり足は前に比べると断然うまくなってますよ

    [quote]さ?て、私もマジでどこ行こっかなぁ[/quote]
    仕事がお忙しそうですからね。
    デジカメも使わないといけないですしねぇ 😀

    海に行ったら感想を報告してくださいね 🙂

  5. 匿名 says:

    😀 復活?おめでとう♪
    ごうちゃんです♪
    長いようで短かったかな・・・やっぱり長かったよね!
    喜多ちゃん復活俺も嬉しいよ?(T_T)

    今後は無理をせず、はぜを追い掛け回し過ぎないように、
    安全に潜ろうね♪
    久々に喜多チャンと潜りたくなってきたよ?♪
    こんど機会あったら、紀伊半島を一緒に潜ろうではないか(^○^)

  6. 匿名 says:

    もちろん無理はしないです。
    まあ、私的にはこれまでも無理をしたとは思っていないのですが・・・

    ハゼに関しては・・・う?ん。
    本当は減圧症にならなかったらハナダイに行こうと思っていたのですが・・・まあ禁断の世界なのでやめときますわ。

    [quote]こんど機会あったら、紀伊半島を一緒に潜ろうではないか(^○^)[/quote]
    是非是非声をかけてください。
    遠征する時も声をかけてくださいね。 😀

  7. 匿名 says:

    きたちゃん、復活、おめでとー☆
    ひっさびさの海よかったねー♪

    くれぐれも、無理をせずに、ダイビング
    楽しんでくださーい☆
    遅れ馳せながら、お祝いの書きこみです 🙂

    カヨコモス(あっわたしは♪カヨコモス♪)
    もやっとこさ、BCとRGRを買いそうです☆
    ビーイズムのネレウス マキシマムエディション
    とS?PROのアドベンチャーにする予定☆
    これから、試着しまーす♪
    マイBCでいつか、ごいっしょしましょー♪
    d=(^_^)=b

  8. 匿名 says:

    やあやあ。

    とうとうMy器材を買ったんですか。これで中性浮力はばっちりですね。
    あとオクトパスも逆さで吸わなくなる・・・っとオクトは人のやつだからまた別か・・・BCがSPROやったらAIR2だしな。
    まぁ「ビーイズムのネレウス マキシマムエディション」とかいわれてもわからんし。自分のやつでさえ覚えていないのに。ハハハハハ 😀
    (ビーイズムのBCは欲しいけどなぁ)

    飲み会ではよく会うんですが、一緒に潜ったことないですね。
    いつごろ一緒に潜れそうですか?占ってください 🙂

  9. 匿名 says:

    S-PROのBCは、シュッと紐を引っ張れば、
    ドバッとエアーが抜けるらしいのじゃー☆
    これで、わたしも、中性浮力が楽ちんに♪♪(希望)

    あっと、わたしは、♪かよこもす♪

    >いつごろ一緒に潜れそうですか?占ってください

    そんなもん、占ないで占なえるかー♪♪
    企画をすれば、潜れるのじゃー
    ( ^_^)/□☆□?(^_^ )

  10. 匿名 says:

    [quote]そんなもん、占ないで占なえるかー♪♪[/quote]
    えっそうなの?
    できると思っていた。

    [quote]企画をすれば、潜れるのじゃー[/quote]
    企画は私の仕事ぢゃないなぁ。GOちゃんにまかせよう 🙂
    ただ、企画をしてもあなたには占いっていう関門があるのですが・・・ 😉 (占いでいい目が出ないと行かないでしょ?)

  11. 匿名 says:

    >企画は私の仕事ぢゃないなぁ。GOちゃんにまかせよう

    そうしましょう♪ネチョッコ企画、ファイト?☆

    >ただ、企画をしてもあなたには占いっていう関門があるのですが・・・ (占いでいい目が出ないと行かないでしょ?)

    最近は、面倒だから、行きたい所にいって、
    後で、良い所に行く事にしようと思っているんだ?☆
    でないと、いつまでたっても潜れないー♪

  12. 匿名 says:

    [b][size=18][color=#FF0000]復[/color][/size][/b][b][size=18][color=#FF6600]活[/color][/size][/b][b][size=18][color=#FFCC00]お[/color][/size][/b][b][size=18][color=#FFFF00]め[/color][/size][/b][b][size=18][color=#99CC00]で[/color][/size][/b][b][size=18][color=#00CCFF]と[/color][/size][/b][b][size=18][color=#6600FF]ー[/color][/size][/b][b][size=18][color=#CC33CC]!![/color][/size][/b]

    トシでーす。やんややんや、痛みに耐えてよくがんばった!
    感動した・・・・でしょ?久しぶりの海は? 😀

    9ヶ月かぁ・・・このサイトもがんばったよね、マジで。
    周りがダイビング行った話を聞いてるだけなのは、
    さぞや辛かったっしょー。

    和歌山はそーかそーか、空いてるのか、ふーん。
    ふーん。
    ふぅぅ????ん 🙂 [color=#999999](←興味アリらしい^^;)[/color]

    柏島また行くんでしょ?いいなぁ?♪また一緒に行きたいな。
    ま、今回は病み上がりと言うことで、大好きなハゼはそうだね?・・・・、
    ヘルフリッチとアケボノは禁止ね 😛
    ギリギリでヒレネジ・ヤシャの水深までね 😀

    とにかく復帰おめでとう!
    友人としては嬉しい限りです。

  13. 匿名 says:

    やぁやぁトシ君。ありがとう。

    海はなかなか良かったですよ。確かにまわりの話を聞いているだけってのはつらかったですが、仕方がないですね。
    今後はこういうことが無いように気をつけたいです。

    [quote]和歌山はそーかそーか、空いてるのか、ふーん。
    ふーん。
    ふぅぅ????ん [/quote]
    ただ西日本は台風10号の影響で結構珊瑚がやられているって聞いています。串本では有名なスリバチカイメンは大きな奴が流されたらしいですし・・・

    そうそう柏島の後浜の珊瑚もやられまくっているらしいです。現在柏島遠征を計画中ですのでその時チェックしてみようかなと思います。

    アケボノは禁止ですか・・・
    3.5番ブイの近くの砂地でオニハゼ[i]sp.[/i]を見ておこうかな。 😀

  14. 匿名 says:

    [b][size=16][color=#FF3300]復活おめでとー!!![/color][/size][/b]

    第2章の始まりだね!おめでとう!本当に良かった!

    この9ヶ月間に考えたこと・思ったこと・心に誓ったことなどなど、いろいろあると思うけれど、
    それを実行に移せるダイバーになれるよう、努めてね。
    そしていけないことはいけないと、誰にでも言える勇気あるダイバーでいて下さい。
    お互い妥協はナシでいきましょう!

    お互いパワーアップしたもの同士、またぜひ一緒に潜りましょう 🙂 🙂 🙂

  15. 匿名 says:

    かばさん、ありがとうございます。

    [quote]そしていけないことはいけないと、誰にでも言える勇気あるダイバーでいて下さい。[/quote]
    そうですね。
    まあ、無理と思ったり、やめといたらいいのにということには、多分文句は言うと思いますが、私の性格上1回言ってわからん人には、それ以降「無視、無視。勝手にせいよ。」ってなると思います(笑)
    基本的に「ガキぢゃないでしょ」っていうスタンスなもんで。

    減圧症に関しては、自分に対しては妥協せず二度とならないよう気をつけようと思います。

    [quote]お互いパワーアップしたもの同士、またぜひ一緒に潜りましょう[/quote]
    あんまり無理はしませんからね 😀

  16. 匿名 says:

    わーい!潜れてよかったね?!!
    これからも無茶せず楽しくいこうねー。
    今度どっかでご一緒できたらいいね。私は一本でやめちゃうかもしれないけど… 😛

    それより、デジカメって難しいんだね。。
    この前デビューしたんだけど、魚がおさまってくれない。
    ウミウシを撮りたくなる気持ちがわかったよ・・・

  17. 匿名 says:

    [quote]今度どっかでご一緒できたらいいね。[/quote]
    是非是非。どこ行きます?

    [quote]それより、デジカメって難しいんだね。。
    この前デビューしたんだけど、魚がおさまってくれない。[/quote]
    そうですね。一眼レフがいちばん簡単だと思います。
    基本的にデジカメの弱点は「AF」のスピードが遅いこと。「半押し」を駆使してとらないと思ったとおりに魚が写ってくれません。
    あと液晶の解像度が低いのでピントがどこにあっているのかがわからないところが、デジカメを更に難しくさせているところですね。
    うまく撮るコツは連射です。

    [url=http://www.kitachan.net/modules/news/article.php?storyid=140]「CANON EOS Kiss Digital」[/url]がもうすぐ発売になるので、ハウジングが出たらこれがメインになるかもしれませんね。

コメントを残す