茄子 スーツケースの渡り鳥」をレンタルしてきた。J Sportsでガンガンにコマーシャルが流れていたビデオです。
茄子 スーツケースの渡り鳥
これは「茄子 アンダルシアの夏」の続編で、舞台は「ジャパンカップ」。「茄子 アンダルシアの夏」同様風景が非常に美しく描かれている。監督は高坂希太郎なので、すべてが「ジブリ!!」って感じです。

茄子 アンダルシアの夏

主人公ぺぺの声優は前作同様、大泉洋。そう「水曜どうでしょう」で有名な彼です(笑)しかも「水どう」の面子が他にも!!

とはいってっもいたってまじめ。あの「水どう」でのおちゃらけぶりはぜんぜんありません。テーマがテーマだけにおちゃらけてたら問題だよね(笑)

実況アナウンサーは白戸太朗、解説者は今中大介が担当しておりとJ Sportsのサイクルロードレースそのものです。(ちなみに前作の解説者は市川雅敏が担当。市川節炸裂!!って感じです。毒舌はないけどね。)

中身はネタバレになるので詳しくは書きませんが、ロードレースの魅力がうまく描写されていて、僕的にはなかなか面白かったです。苦悩するロードレーサーという暗くなりがちなテーマを扱っていますが、その辺は暗くなりすぎずうまく表現されているのではと思います。

まあ見てのお楽しみということで。

コメントを残す