柏島に行ってきました。

大阪に引っ越したので宿毛まで深夜バスで行きましたが、風邪を引いてしまった。やっぱり深夜バスは私にあんまり合わない・・・次からは電車で行こう。

さて、前から撮りたい撮りたいと思っていたシーンに出会えたのですが、少し遠くにいたので撮影のため近づいている最中に祭りが終わってしまった。

それはハナヒゲウツボの全身がでているシーン。

一部始終見ていた人によると、ハナヒゲウツボのペアを撮影していると、どこからともなくもう1匹ハナヒゲウツボが来て喧嘩をし始めたとのこと。近づいた頃には1匹が負けて穴に退散していくところでした。うー見たかったよ。

今回はこれといったレアネタは無いのですが、柏島にナガハナダイがいたのはビックリしました。根に居着いている感じです。

伊豆のナガハナダイとぜんぜん違う色・・・正直伊豆産のほうが好きな色です。派手だし。でも写真を見る限り婚姻色はスジハナダイなどと同じで白とオレンジっぽいのでそれはそれで撮りたいですけど。

まぁ次に色々とリベンジします。

他の写真はこんな感じです。マルスズメダイyg.がむちゃくちゃ多かったです。

コメントを残す