コンテンツへスキップ

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM用ズームギアを作ってみました。

ズームギア

本来D800のワイド用レンズといえばAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを使うのがベストなんでしょうけど、やはり値段がちょっとお高くて手が出ない。

そこでもともとAPS-C機用のために持っていたSIGMA 8-16mmを海の中に持って入れないかということで試行錯誤。8-16mm評判は悪くないレンズなんですがちょい暗いのが玉に瑕なんですけどね。

実はこのレンズ、テレ端近くだとクロップしなくてもフルサイズ全域で撮影できるんですよ。ですのでテレ単で単焦点レンズとして使用するということも踏まえつつ、クロップして12mm-24mmとして使ってもいいかなということでズームギアを作ることにしました。

ないものは仕方がないwww作るしかないでしょwww
...continue reading "ズームギアの製作"