サブカメラ購入

長期ロードを控え、新しいデジカメを買いました。Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 ブラック DMC-TZ7-K
とはいっても、今回は一眼ではなくコンパクトデジタルカメラ。

買ったのは「Panasonic LUMIX TZ7

このカメラを選んだのは

  • 広角25mm、光学12倍ズームといろいろなシーンで使える
  • 動画を1280×720のハイビジョン画質で記録できる

と、マクロ専用のD70sのサブカメラとしては十分使えるスペックである。今回はワイドも撮りたいなぁということもあり思わず買っちゃいました。しかもアクセサリに水中ハウジングもあるし。

ただし、全面的に満足しているわけではありません。Panasonic LUMIX用 マリンケース DMW-MCTZ7
F3.3ってなんやねん?
おもちゃみたいなレンズですね(まあ最近のデジカメ自体おもちゃなんですがね)。しかし画質がどうのっていわれている時代にF3.3って・・・コスト削減がこういうところに影響してそうです。あと記録がJPEGだけというのもねぇ。

どうでもいい機能をつける代わりに、絵にダイレクトに影響する部分にコストを回してほしいと思いますが、4?5万円で文句は言えませんけどね。

もともとサブカメラとして持っていた名機Coolpix5000(当時10万円以上。でも500万画素)はハンジングが大きい上に、改造を重ねているので外部ストロボが必須になっていて、いつも邪魔だなと思いながらも水中に持って入っていたんですよね。絵としては時々すんごい描写力を発揮することがあるので、本当は持って行きたいところですが。(まあ商品が来るのが4月1日予定なので、出発までにこなかったらCoolpix5000を持っていきますけど)

やっぱりワイド専用一眼を・・・って思いますが、いまいち触手が動かないんだよな。

あとビデオもって思いましたが、先日ウザル君に
「きたちゃんの性格からすると、どうせビデオを撮っても見ないよ。あと、動画編集ってしないでしょ。たぶん動画編集のために新しいPCとか買うだけ買って、それで満足して終わりだよ。やめとけ。」
といわれてしまい、購入を断念しました。よくわかっていらっしゃる(汗)

サブカメラ購入」への2件のフィードバック

  1. かば

    へぇ!
    きたちゃんがパナ機をねぇ。

    きみまろが宣伝してた高倍率ズームの後継機でしょ?
    団塊の世代用に売ってたのかと思ったら、
    今度はそのカラーを一新してきたよね。
    気になってたんだ。

    最近はレンズが暗くてね。
    F2.8搭載機すら珍しくなってきてしまった。
    レンズのスペックを、高感度やストロボで補えるようになってきたからだろうけど、
    寂しい限り。

    しかしまぁ、ロングで出掛けるねぇ。
    メモリーがいくつあっても足りなそー。
    PCを持っていくのかな?

    いずれ、カメラのお家の中にお水が入ってこないよーに気をつけて?

  2. kitachan

    きたちゃんがパナ機をねぇ。

    きみまろが宣伝してた高倍率ズームの後継機でしょ?

    ウザルには軟弱者とおちょくられまくったんですが・・・
    「いやぁ?、パナはないでしょう、パナは。しかもきみまろカメラって・・・。きたちゃんがこんなに妥協するのは残念。やっぱ一眼を買わなきゃ。」
    って・・・

    まあたしかにかばさんの持っているD300やウザルがもっているD700を見ると、やっぱり一眼欲しいなって思いますが、でも次の一眼はワイド専用やなぁと考えているのでなかなか手が出ないんですよね。
    しかも一眼を二つ水中に持っていくのもしんどいし。

    迷いに迷いましたけどね。

    最近はレンズが暗くてね。
    F2.8搭載機すら珍しくなってきてしまった。
    レンズのスペックを、高感度やストロボで補えるようになってきたからだろうけど、
    寂しい限り。

    ほんと、おもちゃですよ、おもちゃ。
    平均的なコンデジユーザーの場合、あんまりF値を気にする人はいないからな。どう考えてもよりコンパクトでスタイリッシュなカメラを求めているでしょ。
    きれいな画質を求めるのであれば一眼を買えってメーカーは考えているような気がしますね・・・

    カメラのお家の中にお水が入ってこないよーに気をつけて?

    ありがとうございます。十分注意します。いつもロングでダイビングに行くと水没しかけることがあるので・・・

コメントを残す