コンテンツへスキップ

とらぶるぅ?続き@伊豆大島

伊豆大島に行ってきました。

お盆ということもあり人・人・人。大島でこんなに人がいるシーンは初めて見ました。ダイバーだけでなく、海水浴客もいるので車を止めるのも一苦労。

今回も利用したサービスは「ワイズドリーム」。ただ、他のゲストも多かったので、元ワイズドリームのスタッフで、現在「T-Factory」の保さんと潜った日もありました。

ヤマドリ

水温は当初は19度!!だんだん暖かくなりましたが、8mmツーピースで潜りました。周りにはドライスーツを着ている人も。イズカサゴも見れたし・・・って、夏真っ盛りやで、今?

今回は台風8号と9号を中心にいろいろと起こりました。良いことであればいいのですが、ほとんどが「神さん、勘弁してぇなぁ」って感じでした。

まず、1つ目が台風8号のうねりで、秋の浜以外遊泳禁止がとなり、秋の浜は大混雑だったこと。やっぱりお盆の時期は人が多いですね。ホント、時間を持て余している人が来る時期ではないですね。

2つ目が新型インフルエンザ(の疑い)。その宿泊先では7人の疑わしい患者が出たと、その次の日大島ではその話で持ちきりとなりました。私が泊まっていたとこでなくてよかったです。ただ、どの船で来たとかどの船で帰るとか一切不明。ていうか来るなよ、体調悪かったら・・・。

3つ目が台風9号の影響で11日にダイビングができなくなりました。ウェットを着て出かけた矢先に、「防災大島です。秋の浜が遊泳禁止となりました。」との島内放送が・・・もっと早く放送してくれへんかなぁ。しかも失意の中でウエットスーツを脱いでるときに「ビリッ」っていう音が・・・まあ、修理する時間は腐るほどあったんですがね(涙)

4つ目が帰りの船が欠航し、熱海経由で帰る羽目になったこと。原因は11日朝の東京発大島行のジェットフォイルが流木とぶつかり破損したようです。16時台の船から14時代の船への変更・・・すべての行動を巻きまくりました。

1週間の内4日も何らかのイベントが・・・今回はどないなってんねん?

フタイロハナゴイ

でもダイビングは面白かったですよ。上のフタイロハナゴイはすごくいい子だったし。その他にもいろんな魚の写真をじっくりと撮る事ができましたよ。

ただ、「ワイズドリーム」を使うと、絶対に太ってしまうんだよなぁ。飯がうますぎて、酒が進む進む(笑)そのくせダイビングってあまりカロリーを消費しないからなぁ(涙)

23日からのセブまでにちょっと体重落とそ。

コメントを残す