試行錯誤は実は楽しい@川奈

川奈に行って来ました。

前回うまく行かなかった、ハーフミラーを使っての撮影ですが、今回はまずは証拠写真だけでもとコンデジを引っ張り出して撮影しました。

私の持っているコンデジはCanon PowerShot S95ですが、最短焦点距離が5cm(陸上)なのでポートの前にクローズアップレンズをかまして直接ハーフミラーをつけても撮影できそうかなと思いまして試してみました。

結果はまぁこんなもんかなという印象・・・

やはりコンデジなので、ちょっとフラストレーションが溜まりました。シャッターボタンを押しても多少タイムラグがある点がちょっとなぁって感じでした。

あとストロボをどのように炊くのかというのも非常に苦労しました。リングストロボがあればいいんですけどね。

あと、分かっていたんですが、鏡にレンズ?(ステップアップリング?)が写り込んでしまうというのも改めて確認しました。トリミングすれば問題ないんですけどね。

それでも1ダイブほとんどすべてを使って撮影しましたが。

やはり一眼で撮りたい!!ということで一眼用に新たに作ろうかと思っています。

もちろん他の魚も撮影してますよ。

でも、目的だったチャガラの喧嘩はすでに祭りの後っぽい雰囲気でしたし、ダンゴウオは相変わらずの可愛くない奴が1匹・・・

コメントを残す