オビトウカイスズメダイ@柏島

柏島に行って来ました。

とうとうオビトウカイスズメダイに会うことが出来ました。1000本ちょっとにしてようやくって感じです。

ずっと見たかった魚の一つなんですよね。なんせ通常は100mより深い所に生息するスズメダイですからね。しかもこの個体帯が入っていないほど小さな個体でした。

柏島に到着したのは昼前だったのですが、1本目に行っていたサムライ師匠から挨拶もそこそこに「オビトウカイいたでぇ~」と自慢されました。もちろんすぐに見に行きましたよ。

それほど深くない水深でだいたい同じ場所にいたのですが、最終日にまさかのイサキ漁開始・・・月末までポイントクローズ決定orz閉店ガラガラ残念でしたってこのことですねw

まぁ証拠写真は撮ったから問題はないのですが、余裕かましてたから最後行けなかったのはちょっと反省です。

動画も撮りましたがあまりいい出来ではないです。105mmレンズでMFでの動画撮影はキツイ。液晶を見ながらの撮影なんて普段しないから・・・要改善ですね。

その他にはいつも撮影に失敗していたピンテールの鰭全開も抑えることができたのはちょっと嬉しかったです。婚姻色ってPhotoshopで塗固めた様なド派手な色してますよねwwwしかしピンテールっていつ和名付くんやろ???

青海島でも会った写真家の阿部秀樹さんが、取材と大月町のフォトコンのために来られていたのでいろいろ話を聞くことが出来非常に参考になりました。

阿部さんのようないい写真を撮りたいのですが、私の写真ってあんまり自分の意図を感じられない作品が多いので、その辺は反省しないといけないなと思っています。これは常々感じていたことなので、陸上での練習をもう少し頑張らないといけないなです・・・あと魚の生態の様々な知識ももっと必要だなぁ。

生態シーンは・・・悔しいですの一言です。あんまりいい写真は撮れなかったです。

先日名前がついたカシワベニハゼも撮って来ました。まぁ狙った魚がいなかったから撮っただけですけどねwこのカシワベニハゼの学名はTrimma matsunoiとまっちゃんの名前がついています。

他にも様々な写真を撮ったので紹介します。ちょっと量多いですがw

反省点は多いですが、今回はオビトウカイが見れたので大満足でした。

p.s.
阿部さん・まっちゃん・けんゆうさんとで蛍の撮影に行って来ました。余りにもの難易度の高さに全員絶句・・・撮影後の夕食はずっと反省会www

オビトウカイスズメダイ@柏島」への2件のフィードバック

  1. kitachan

    ひろちゃん

    本当にいい場所にいました。次は出来の良い動画を撮りたいのですがなかなか出会うことができません(汗)

コメントを残す