大人の遠足@京都 2013年7月

いつも行っている京都の川に週末行ってきました。今回も参加者はノーチラスさんとぶーこすさん。いつもの面子ですwww

他にも行きたいとおっしゃている方はいたんですが、生憎他のイベントと重なっている方が多くて・・・

オヤニラミ

金曜日の夜大雨が降っていたので、「やばいなぁ」と思いながら道中の川を見ていると、全然濁っている気配はなかったんで「これはラッキー」と話しながら現地に着くと、なんといつも撮影している川だけまっ茶色。テンションをだんだんと上げてきたので、この仕打ちです(涙)一気にテンションは下がりました。

自然のことなので仕方ないと気を取り直して、新たなポイントを探索に。支流にまぁまぁ面白いポイントがあったのでそこで遊んでいました。

オヤニラミyg.

そのポイントは川幅が小さいのですが、その分魚が逃げる場所も少ないので撮影しやすかったです。濁りがなければもっといいポイントかもしれません。

待ち伏せ作戦で↓こんな感じの魚も撮影できましたし。

アマゴ

カワムツ

アユ

ドンコやカジカはでっかかったです。

カジカ

ドンコ

このドンコ卵を守っていました。

ドンコ

アジメドジョウはいつものポイントより撮りやすいかもしれません。

アジメドジョウ

いつものポイントにはいないタカハヤがいました。

タカハヤ

1日目は問題なく撮影できたのですが、2日目に「ウエットスーツを着ている怪しい集団がいる」と漁協に通報されたみたいで・・・漁協と話した結果大きな問題なく撮影はすることができましたが、友釣りの期間だけはトラブルをさせる為にも事前の許可をとってほしいとのことでした。まぁこの辺は仕方がないところです。

その後いつものポイントで撮影をしたのですが、濁りがとれておらずテンション下がりまくりでした。

アカザ

アカハライモリ

ヨシノボリ

ノーチラスさんが広角レンズでワイドマクロに挑戦されていたのですが、その写真を見ると結構面白いかもって思っちゃいました。まぁ人の影響を受けやすいふらふらした人間ですのでwww

次回チャレンジしてみます。っていつもこればっかりですね(汗)

コメントを残す