わかやまサイクリングフェスタ2017

わかやまサイクリングフェスタ2017に参加しました。

160kmの「天空の聖地~高野山センチュリーライド」ルートに参加したと言いたいところですが、私の脚力じゃ無理なので60kmの「紀の国うまいもん満喫ライド」に参加しました。

60kmと短いので今回はロードじゃなくてもいいかと、MTBで走ったのですが正直後悔しました。

ロードで来るべきでした(涙)

使えるギアが圧倒的に少なかったので疲れ倍増でしたwww



和歌山県は自転車道の整備に力を入れ始めたばかりなので、これから開発が進むのかなという感じですが、全体的に走りやすいです。

紀ノ川の河川敷は非常に走りやすかったです。

なんせ人がいないのでwww

イコール自転車乗りにとっては非常に好ましいということでして。

淀川とか荒川とか子供の飛び出しにひやひやすることは多いのに、ここではそういう機会が皆無でした。

ただ地域全体でサイクリングを盛り上げようとしているのがわかりました。

で、肝心の「わかやまサイクリングフェスタ2017」ですが、面白かった部分と今後頑張ってほしいという部分がありました。

特にエイドステーションで食べられるメニューが少し寂しかったです。

最初のエイドステーション1では、さんしょぼとまんじゅう・生姜湯を頂きました。

2つ目のエイドステーション8では、ラーメン・早寿司・ジュレ大福・イチゴ・生絞りグレープフルーツジュースを頂きました。

3つめのエイドステーション7では、巻きずしと甘酒・焼き菓子を頂きました。

ゴール後は、おにぎりとわかめの味噌汁、焼菓子を頂きました。

エイドステーション8はグルメライド専用エイドステーションで大大満足だったのですが、その他のエイドステーションでは少し寂しい感が・・・

警備員も大勢雇っているのに参加料はリーズナブルなので仕方がないのかもしれませんが、例えば今の季節であればキズのついたB級品でもいいので柑橘類とか地域の生野菜とか出てくれたらうれしかったです。

ただコース自体は面白いので、また和歌山でサイクリングしようと思えましたし、スタッフやボランティアの皆様も非常に素晴らしかったです。

来年も参加できたら参加したいなと思っています。

もちろんセンチルーライドではなくグルメライドの方でwww

コメントを残す