コンテンツへスキップ

昨年にいろいろなマスコミで報道されたこの魚、見たことあります?殆どの人はないでしょうね。自慢ですが私はあるんですよねw

発見者は坂上治郎氏。ええ、あのイレズミフエダイのぢろーさんです。
ウナギの仲間で、パラオのとある洞窟の中に住んでいます。

みんなが爆笑した読売テレビの「グッと!地球便」でぢろーさんが「魚類学では今世紀最大の発見になると思います」と話していた魚です。

いやぢろーさん・・・21世紀に入ってまだ10年しか経ってないんですがwww

豪語もいいとこでしょwって言いたいところですが、この魚約2億年前(中生代三畳紀後期からジュラ紀前期)から姿を変えずに生きているシーラカンス級の生きた化石です。

論文が発表されるまでブログに載せないでとお願いされていたのですが、Proceedings of the Royal Society B論文が掲載されたので解禁になりました。

論文はこちら
A ‘living fossil’ eel (Anguilliformes: Protoanguillidae, fam nov) from an undersea cave in Palau

各マスコミの記事はコチラ。
New Pacific eel is a 'living fossil', scientists say - BBC NEWS
'LIVING FOSSIL' RETAINS DINOSAUR-ERA LOOK - Discovery News

なんとWikipedia.orgにもすでに書かれています。仕事早いwww
Protoanguilla - Wikipedia.org

詳細は論文を読んでもらうことことにして、このウナギ、イワシからウナギに進化する過程の特徴を色々持っているとのこと。初めは「目」ができるのと違うかと言われていたほどです。結局新たに「ムカシウナギ科」が創設されるようですが、「科」ができるのはウナギ類では1936年以来。

学名は「Protoanguilla palau」。「Proto」は「原始の」、「angulila」は「ウナギ」という意味で、英名は「Palauanan primitive eel」。和名は日本にいないから「パラオムカシウナギ」でええんとちゃうとペリリューで酒を飲みながら井田先生と適当なことを言ったはりました。いいのかそれで?wwwパラオ語でも名前を付けたらしいのですが忘れてしまいました・・・我々の仲間内では通称X魚と呼んでいましたが。
...continue reading "Protoanguilla palau(パラオムカシウナギ)の論文が発表されました"

パラオに行ってきました。

今回も、サザンマリンダイバーズの拓ちゃんの世話になろうかと思っていたのですが、珍しく他のショップツアーが入っている日があったので、SOUTHERN MARINE LABORATORYのぢろーさんのお世話にもなりました。ぢろーさんはガイドではないけれど、ちょうどぢろーさんの予定も空いてたので「一緒に潜ろう」と言う事になったんです。

ぢろーさんと潜っているとき、「井田先生とペリリューに行くんだけど一緒に行かない?」と誘われたので、二つ返事でOKを出し、帰りの飛行機の日程を変えてペリリューにも行ってきました。

ペリリューとぢろーさんといえば、NHK「ダーウィンが来た」で有名になったイレズミフエダイの産卵ですが、イレズミフエダイの産卵が行われる月の周りではなかったので、今回はバラフエダイの産卵をターゲットということでした。

さて、井田先生はぢろーさんの師匠で有名な魚類学者なんですが、現在も実際に海に潜って魚の生態を観察されており、今回のバラフエダイの産卵も感動されていました。先生って言われている人は偉そうな人と私の勝手なイメージを持っていましたが、井田先生は気さくな方ですぐ仲良くなれました。

口癖は

ガシッ!

「ガシ?」って思っていたらなんとまことちゃんの「グワシ」からきているとのこと(爆)

写真は井田先生・ぢろーさんのツーショット。撮影に集中するあまり、井田先生が浮上しようというサインを出しても、「一人で上がって下さい」と言わんばかりに放置してたところが笑えました。ぢろーさんたら・・・

夜は夜で、井田先生に魚の生態について質問して、色々なことを教えてもらえました。井田先生やぢろーさんが研究されているテーマのプレゼンテーションも行われ、お魚教室っていう感じでした。

えっ、ワイドレンズで撮ってるやんって?今回は奇跡的にTOKINAのFisheyeレンズ「AT-X 107 DX Fisheye」を持っていってたんですよねwパラオに行く前は全然ワイドの写真を撮るつもりはなかったので60mmマイクロレンズと迷ったのですが、「南国に行くんだから、一応持っていこうかな」と判断したのが正解でした。(本当の正解は60mmマイクロレンズとFisheyeレンズでしたが・・・)
...continue reading "井田齊先生のお魚教室@パラオ"

2

パラオに行ってきました。今回もパラオで一般的なダイビングではなく、むっちゃディープなダイビングをしてきました。

今回も利用したサービスは「サザンマリンダイバーズ」で、メインのガイドは拓ちゃんこと白石拓巳氏。今回も引き続き熱い魚を紹介してもらいました。

実はパラオに来た目的は2つありまして、1つはナイトダイビング、もう1つはカキイロヒメボウズハゼを見ることでした。

ハナミノカサゴの稚魚

AQUASのまっちゃんや、元サザンのスタッフで、現在SOUTHERN MARINE LABORATORYの代表者の坂上治郎氏(ぢろーさん)に、「やばいで?。パラオのナイトは」と言われていたので、今回の日程もそのナイトダイビングにあわせて予定を組みました。ちなみにぢろーさんは、8月のNHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で放送された「ドキュメント! 謎の魚 大乱舞」の回でイレズミフエダイより目立っていた人です。(「ダーウィンが来た!」の中でも視聴率がよかったみたいです。先日も再放送があったしね)
...continue reading "魑魅魍魎の世界@パラオ"

2

パラオに行ってきました。

今回はAQUASの紹介で、「マリンアクアリスト」等の雑誌に「押忍!白石です」で始まる文章を掲載し、方々のダイバーに様々な笑(?)撃を提供している拓ちゃんこと白石拓己氏がガイドをしている、「サザンマリンダイバーズ」というサービスを利用しました。客は私一人。マンツーマンのダイビングでした。

ロックアイランド

今回は、ブルーホールで「ギン・バラ・ナポ」ダイビングという一般的なパラオのダイビングではなく、内湾でのマクロダイビングをメインにしました。持って行ったレンズは105mmのみ。TZ7も持って行きましたが、外洋にほとんど行かなかった(2週間の内2日だけ外洋で潜りました)のであまり使ってません。移動手段は船はもちろんですが、車も使ってサザンオリジナルポイントをいろいろ攻めてみました。
...continue reading "マニアックダイビング@パラオ"

パラオ最終日にペリリュー島へ行ってきた。もちろん目的は戦跡を見学するためである。

ここに行くとパラオ水族館に行けなくなるから、行くか行くまいか非常に迷ったけれども、第二次世界大戦での激戦地ということは聞いていたので、「行かんといかんやろ」ということで訪問してみた。(もちろんここに行くのも陽子さんにいろいろ手配していただいた。感謝)

前日に陽子さんに、陽子さんがまとめた「ペリリュー島戦記」および中央大学探検部が書いた「ペリリュー島戦跡踏査活動報告書」をお借りし予習をしたので、非常に内容の濃い1日となった。

どっと疲れた

精神的にまいるね。ほんと。
戦争に関していろいろ考えさせられましたよ。

ペリリュー島上陸。この風景とこれから訪問する戦跡とのギャップが激しかったです。

...continue reading "ペリリュー島戦跡巡り"

ただいま
パラオから帰ってきました。やっぱり日本は寒いね。ありえないっすよ。
気温30度と10度の温度差はあまりにもでかい。でかすぎる。
はやく日本から脱出せねばとつくづく思いますね。

それより、なんかノロウイルス大変みたいだね。会社の同僚も結構ノロウイルスやられている人が多く、「こんなときに休暇取りやがって(?.?)”凸 」って感じらしいです(汗)肌が真っ黒な私の姿は、みんなの火に油を注ぎそうです。

でパラオはどうだったかというと

すんげー面白かった

天気も滞在中ずっと晴れていてすごしやすかったです。
私が来るまであまり天気はよくなかったみたいですが・・・

俺って晴れ男?

海もぜんぜん荒れていなくて、水面が鏡のようになっていました。
ブルーコーナーに行くときもずっと海底が見える状態でしたのでとても面白かったです。
...continue reading "ヘルフリッチを求めて"

明日からパラオに行ってきます。
NWAのマイレージがたまってきたので今回使ってみました。
(飛行機はコンチネンタル航空を使いますが・・・)

使うサービスはFish&Fins。東出陽子さんのいるサービスです。
今回はツアーではないので、陽子さんにホテル等すべての手配をお願いしました。一応15日に帰国します。

12月初めなので、クリスマス休暇前で人も少ないはずだし、JALの直行便が出る前なので日本人も少ないはずなのでこの日程にしました。まあ早めのクリスマス休暇ということで・・・

うらやましいやろう

このクリスマス休暇、実は会社で一番乗り。普通は25日前後からとり始めるんだけど、みんなと重なったら休暇が取れないから、さっさと休暇を取っちゃいました。
(あと有給休暇、残り5日なんだよな。ヤバい。)

今回が初めてのパラオ。非常に楽しみです。