3月 2005アーカイブ

大満足な3日間

伊豆大島へ行ってきました。

今回の大島は1月に飲み会であれよあれよと行くことが決まったダイビングツアーで、もちろんメインは
食事 ( ^_^)/□☆□?(^_^ )
利用したショップは、大島でいつもお世話になっている「ワイズドリーム」。オーナーの小林さんは信じられないほど豪華な食事を提供してくれる。もちろんダイビングでもすばらしいガイドをしてくれる。

いやぁ?凄かったよ
大満足です。今回も期待を裏切らない、いや期待以上の食事でした。メイン料理が4品も5品も出てきましたよ。他の民宿では考えられないですね。もちろんナイトダイビングは行く気なし。

大島は非常に暖かくすでに桜が咲いていました。小林さんの話では大島では2回桜が咲くらしく、1回目は1月に咲くとのこと。椿は散りつつありましたね。

さて、海の中はどうかといいますと…
魚がいない
まぁ仕方ないですね、この季節は。ただ、ベンケイハゼやサガミリュウグウウミウシを初めて見ることができたので不満はないですね。

ダイビングは19日1本、20日2本、21日2本の5本潜りましたが、19日の1本はGOちゃんのガイド。
迷うな、ゴラァ ☆○(゜ο゜)o ☆○(゜ο゜)o ☆○(゜ο゜)o
そっちには行ってはいけない方向に行っちゃうもんだから・・・コンパスを見れば簡単なんですが (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
2日目からの小林さんのガイドと比べると…まだまだですな、GOちゃん(いやあのダイビングも面白かったよ 😆 😆 😆 )

楽しいツアーでありましたが、誤算が多少ありました。AIR2がフリーフローしたり、マスクが壊れたりとちょっと焦りました。AIR2は結局中圧ホースをつながず中性浮力はドライスーツで調節しましたし、マスクは小林さんにお借りしました。オーバーホールに出さないと。
最大の誤算は強烈な花粉症に見舞われましたことですね。大島では杉はないやろうと思っていましたが、三原山に杉がいっぱい 😥 😥 😥 なんか無茶苦茶強烈でした。

今回は本当に満足でした。関東地方のホームとして定期的に行こうと思います。

久々のダイビング

富戸に行ってきました。

今回は、GOちゃん・ゴーマさんと一緒に行きました。これまで240本ぐらい潜っていますが、実は富戸は初めて。関東ではたいていオープンウォーターの講習は富戸でおこなわれているので、これまで「富戸で潜ったことないねん」というとびっくりされたものでした。伊豆でも1・2を争うぐらいの有名ポイントなので楽しみだったんですが・・・
施設ショボ 😮 😮 😮
おまけに
ヨコバマまでなんでこんなに歩かなあかんねん (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
とお気楽ダイビングに慣れたからだとしてはちょい不満。IOPの方が私としては好き。

水中は楽しいやろと思いましたが、
😮 😮 😮
水温13?14度はないやろ。案の定魚は少なく活発でない。嗚呼 😥 😥 😥

9月の岩地以来、6ヶ月ぶりに潜ったので結構緊張しましたね。おまけに3人とも1本目は適正ウエイトではなく、
体が浮きまくり 😥 😥 😥
危険だ (?.?”)凸”チッチッチ (?.?”)凸”チッチッチ (?.?”)凸”チッチッチ
緊張からかエアがすぐなくなるし 😥 水に慣れるまで、どうも呼吸が浅いんだよな。

まぁ今回はGOちゃんのガイドぶりがどんな感じか見学することと、来週の伊豆大島に向けてのリハビリという目的があったので、それはそれで楽しかったです。ちなみにGOちゃんのガイドぶりは・・・思っていた以上に良かったよ。さすがDM。
(↓こんな感じで我々ををガイドしていました)
https://www.kitachan.net/uploads/img4232f442c8335.jpg

今回は仲間内でダイビングに行ったのですが、こういう形も面白いね。今後も定期的に以降と思っていますよ。(土曜早朝出発、夜帰宅がいいなぁ)