11月 2010アーカイブ

写真がうまく撮れないよ(涙)@プエルトガレラ

プエルトガレラに行ってきました。

今回は、テクニカルダイビングです。一応カメラも持って行きました。一緒に行ったのは、私のテクニカルダイビングの師匠でもある久保さんです。本当はもう一人Nさんも一緒に行くはずだったんですが、どうも会社でシステムトラブルが出発日の前日に発覚したらしく・・・有給がたまっているからとらないとという話だったのに・・・合唱www

レクレーションではダイビングコンピューターを使って潜りますが、テクニカルダイビングではダイビングコンピューターをあまり使いません。もちろんトライミックス対応のダイビングコンピューターを持っていないというのもありますが、エントリー前に陸上でPCのソフトを使って細かく潜水計画を立てるから、ダイビングコンピューターは必要ないんですよね。

ただ、こういうダイビングはほとんどしてないので全然なれることができず写真を撮っても全くダメでした(涙)
続きを読む

レギュレーターのオーバーホールをしました ’10

レギュレーターのオーバーホールをしました。

もともと某オーバーホール業者に頼んでいたのですが、オーバーホール後チェックするときちんとサビや汚れが落ちてなかったということがあり、オーバーホール業者に信用がおけなくなったというのが主な理由です。
それに酸素洗浄してくれるわけでもないので、様々な観点から自分でオーバーホールをやったほうが確実で信頼できると判断しました。
パーツとかも簡単に手に入りますし。

えっ、資格?なにそれ?www
商売でするわけでもないのでそう言うのは持っていません。ただちゃんと講習は受けていますけどね。マニュアルや道具も手に入れたしwww
でも良い子は真似しないでねwww

今回はApeksのレギュレーターを3つオーバーホールしました。
買って1年弱ですが既に150本以上潜っているのでそろそろオーバホールし時ですね。
Scubaproのレギュレーターはほとんど使っていないので今回はしないでおきます。

基本的には部品をバラバラにして、酸で洗浄して汚れを落とし、Oリングを交換してから組立て直すという作業になります。
続きを読む