今年も柏島に行ってきました。

ボロカサゴ

今回は台風NANGKAの影響で、むっちゃん・なおみちゃん・ゆかさんの4人での合宿でした。

出発するまでは、大阪ではほとんど風もなく、雨もそれほど強くなかったんで、正直「NANGKAぜんぜんたいしたことないやん。弱すぎ!!」ってなめてました。

「近くの道もしかしたら通行止めになるかも」とゆかさんから連絡が入ったので予定より早めに出発しました。

この決断が遠回りとはいえ無事柏島に着くことができる判断になるとは思ってもいませんでした。

確かに兵庫県に入ってから雨脚が強く、高速を走っていると、除雪車が雪を除雪するかのように、対向車線の水が攻めてきましたwww

ナギナタハゼ

「台風=風」という認識だったので、台風過ぎてから時間が経った方が明石大橋は渡れるのとちゃう?って思っていましたが、どうも通行止めになっているのは橋ではなく淡路島全土。

しかも原因は雨。

雨で関西圏の道路がここまで通行止めになったのは、正直初めての経験。

我々を追っかけるように通行止めの区間が増えていくのはちょっと嫌な経験でした。

実際AQUASの客で関西圏から出発して、無事柏島に着いたの我々だけ。

東京から飛行機に乗ってきた方が順調に来れた感じです。

アケボノハゼ

ダイビングは・・

レギュレーターのオーバーホールがうまくいかなくて結局レンタルしたりとなんかうまいこといかない。

写真もあんまりいいのがない・・・

おお!産卵シーンと思って大量に撮ったシーンも私の勘違いで・・・

20150719_DSC9555

こんな卵デカないでと総ツッコミwww

本当のシーンはこれらしいwww

20150719_DSC9576

ホムラの巣穴前で45分待ち続けて変化なしということもありましたし。

ゴソゴソと動く魚の気配がしたので、反応してみたらこんな魚・・・

20150719_DSC9704

紛らわしい・・・

今回は(も?)なんかネタを提供しまくっただけとちゃうかって思えてくるんですがwww

とはいえ、いろいろうれしいことがあったので良しとしておこう。

1,200本記念で記念品をもらえたことは非常にうれしかったです。

しかも気になってたやつ!!

実は節目節目を忘れることが多く、ログ付の時あっ節目やと気付くので、祝われることは少ないんですよね・・・

20150718_DSC9468

20150718_DSC9414

写真はもう少しいろいろ考えないといけないですね。

前々からレア物や生態を狙う姿勢を直さないといけないなと思いながらも、できないので・・・

そのあたりは次から気をつけよっと。

でもこれ毎回言ってないか?orz

他の写真です。

20150718_DSC9309

20150718_DSC9502

20150718_DSC9515

20150718_DSC9539

20150720_DSC9818

20150720_DSC9950

20150720_DSC0151

20150720_DSC0037

20150720_DSC9870

20150720_DSC9829

ゼブラハゼ

ハナヒゲウツボ

コメントを残す