コンテンツへスキップ

iPad2を買いました

iPad2を買いました。

新品未開封 iPad2 ホワイト 64GB Wi-Fiモデル MC981J/A 即発送 国内版 WiFi apple

もともとiPod touchを持っているのですが、魚図鑑をPDF化した事から画面の大きなタブレット機が欲しくなり、iPadだけでなくAndroid機も含めて色々な機種を物色していまして。
結局スペック及びiPod touchの資産を活かせることからiPad2にしました。

で、買ったのはiPad2 wifi 64GB ホワイトです。実店舗で色々探していたんですが64GBは人気らしくどこも売り切れ・・・結局Apple Storeで買ってしまいました(ネットのほう)

この魚図鑑、ファイルサイズが大きいのもあり、appleのiBookではどうもスムーズにページめくりできない。
そこで、「i文庫」は購入していたのですが、iPad用は別アプリで・・・仕方がありません。

さて、ダイバーらしくこのiPadを使ってダイビングログをつけることができないかと考えていまして。いろいろ探すとiPhone/iPadアプリに山ほどありますね。しかしながらどれもなんかちょっと違う。そもそもいままで記録らしい記録をつけなかった私がログを電子化してもあまり意味が無いですしw

紙で書いているログ付けのやり方をそのままiPadで実現できないかといろいろ探してみると、あるもんですね。いわゆる手書きメモアプリを使えばそれが実現できちゃうんですよね。

いろいろ手書きメモアプリはありますが、今回買ったのは「Sky Pad」。以前作ったPDFを画像化して挿し込むだけです。簡単すぎるwww

下の画像がそのスクリーンショット。ログデータは適当です。

単純な仕組みだけど十分に私のリクエストに答えてくれる。スタイラスペンがあったほうが使いやすいかな。

コメントを残す