7月 2011Archive

JAUSプライマリーコース研修会

JAUSプライマリーコース研修会

柏島から帰ってきて直ぐにJAUSのプライマリーコース研修会に参加してきました。世の中では「海から元気を!7.17」というダイバーによる一斉イベントが開催されているのに・・・

JAUSはNPO法人日本水中科学協会の略で、元JUDFの須賀次郎さんが東京大学の研究者の潜水死亡事故をうけて、研究者の安全を確保したいという思いからAAUSを参考に設立した団体で、一応私も会員です。

プライマリーコース研修会は、Cカードや潜水士免許証を持っているダイバーを対象にした研修会でトリムを取る練習がメインとなります。スキル向上のための練習をしたいけど、既存のダイビングショップではそのリクエストに応えてくれないというダイバーが結構参加しています。イントラであろうがCカードを取立てであろうが、1,000本を超えるベテランであろうが作業ダイバーであろうがスタートラインはみんな一緒で同じ研修を受けるというのがこの研修会の特徴です。

プログラムを作ったのがテックの師匠の久保さんなので、テクニカルダイビングのテイストが随所に取り入れられています。

内容を聞いていると簡単にできそうだったので、参加するつもりはなかったのですが、須賀さん・久保さんを初めとするみんなに飲み屋で囲まれ脅され、泣く泣く参加することになりましたwww
続きを読む

満足のいく写真@柏島

満足のいく写真@柏島

柏島に行ってきました。

本当は6月に行きたかったんですが、なかなか予定が合わずこの時期となりました。

今回は結構満足のいく写真を撮ることが出来ました。

それが、これ。

スミレナガハナダイの求愛のシーンです。

ログ付けの時みんなから
「どう仕込んだん?」
といろいろ聞かれましたが・・・

ナチュラルなシーンやっちゅうねんwww
続きを読む