コンテンツへスキップ

アユカケを探しに@和歌山

和歌山の川に行ってきました。

今回はtwitter友達のayukakeさんとアユカケを探しに行ったんですが・・・残念ながら見つけることができませんでした。

もちろんayukakeさんはちゃんと見つけられたのですが、その時には私はぜんぜん違うところにいまして・・・残念ですorz

アユカケはカジカの仲間で一度は見たかったんですが・・・仕方がないですね。

いつもはシュノーケルのみで撮影するのですが、今回はタンクを背負って撮影しました。やっぱりタンクがあると楽ですね。息を止めなくていいし・・・ちょっとした深場でも行けるので行動範囲は広くなります。もちろんタンクを背負っているので広範囲に歩きまわるということはできませんが。

昼から日暮れまで潜っていましたが、ボウズハゼやヌマチチブが多くいました。アユも多くいたのですが産卵にはまだまだって感じでした。通常来月ということです。出来れば撮影したいのですが、残念ながら来月は週末いろいろ予定が入っているから行けないなぁ・・・

アユカケの産卵も1月に入ってからということなので、こちらもチャレンジしたいですね。まずはアユカケの証拠写真を撮るのが先ですけどね(汗)

2 thoughts on “アユカケを探しに@和歌山

  1. kenyu

    もう少し寒くなると数もおおくなるんじゃないかな?。
    今年はアユカケの産卵まで狙って行くのでどっちが先にやっつけるか勝負じゃ!(笑
    南紀産のアユカケも楽しみにしてるよ?。

  2. kitachan

    完全に私の負け戦ぢゃないですかwww

    でもアユカケの喧嘩と産卵は見たいですね。
    その前にドライを修理しないといけないですが・・・(汗)

    クサウオもあるのでさっさと修理してしまいますね。

コメントを残す