[b][size=14][color=#0000FF]突然ですが来月西表島に行ってきます。[/color][/size][/b]
期間はちょっと長くて、10月5日から17日12泊13日。サービスは昨年利用した[url=http://www.unarizaki.com/]「ダイビングチーム うなりざき」[/url]。一人で行くので今年は[url=http://www.unarizaki.com/F02-001.html]「ヴィラうなりざき」[/url]ではなく「うなりざき荘」(になるはずだ・・・。まだ申し込んだばっかりなので詳細がきていない)。本当は「ヴィラ」にしたかったけど一人ぢゃお金かかるし・・・。本当は海外にしようかなと思っていたけれど、ふと沖縄で潜りたくなって急遽予定を変更。石垣と迷ったんだけれどこっちにしました。なんせ私のお気に入りのポイント。

今回はそんなに無理をしない(と思う・・・ :-()。減圧症明けやし、日程も結構あるんでのんびりとしようかなと思う。
[url=http://www.mpcy.co.jp/media/dp/index.html]「DIVING PHOTOGRAPHY」[/url]No.16に載っていた「星砂の浜」で写真を撮りまくってもいいなぁ。もちろんスキンダイビングで 😀

[img align=right]https://www.kitachan.net/img/pic/iriomote/iriomote2.jpg[/img]前回のログブックを見ていると、50本目を西表で祝ってもらったのを思い出した。そうそうイソマグロの兜焼きやパイナップルジュースをつくってもらったけ。サトちゃんやケンジ君、めだかさんって元気にしてんのかなぁ(覚えてちゃぁいないだろうけど・・・)うなりざきのHPをみたらサトちゃん・ケンジ君とも新コンテンツとしてエッセイを書いているやん。

今度の西表は久々の南の島なので
[b][size=14][color=#FF0000]むっちゃ楽しみだ。[/color][/size][/b]
無理しない範囲で楽しんできますわ 😀
台風なんかきませんように。アーメン:angel3:
(それよか11月どこ行こ。パラオにしよかなぁ)
( ̄。 ̄)

そうそう、うなりざきといえば隣の「月ヶ浜」のユニマットのリゾートホテル問題。
先日も自然保護団体[url=http://www.wwf.or.jp/]「世界自然保護基金(WWF)」[/url]が[url=http://www.wwf.or.jp/lib/press/p2003/p03090901.htm]「トゥドゥマリ浜におけるリゾート開発の問題点」[/url]という意見書を出し、計画の再検討を行うよう求めていると報道されていた。

これは難しい問題だ 😡
私としては残念だけれど、行政が支援している以上司法の判断が出ない限り計画は止まらないのでは。財政赤字・雇用創出に苦しんでいる西表経済を考えると、環境団体等にいくら文句を言われようとも計画を進めようとするであろう。だってこれ以外問題を解消する代案がないんだもん。

ちなみに「財政再建団体」って知っている?
地方公共団体の赤字額が一定割合を超えると「財政再建団体」として国の管理下におかれ、財政再建計画を立てなければならなくなるんだけれど、まあ民間の倒産と同じ。で「財政再建団体」になるとどうなるかというと、日本で唯一の「財政再建団体」であった[url=http://www.akaiketown.jp/]福岡県赤池町[/url]では、住民負担が下記のように増加したということだ。
[quote]住宅家賃は約23.2%増、体育施設は5年毎に約25%増、水道料金は5年毎に約12%増、汚水処理施設は約2倍増、給食費は約15%増。団体への補助金は半額以下。敬老年金55%減、敬老会経費100万円減、保育料減免措置なし等のほか、住民票や印鑑証明の発行手数料も値上がりした。[/quote]
[b][size=14][color=#0000FF]最悪である。[/color][/size][/b]
しかも住民負担以外にも行政運営にいろいろ支障が出ていたようだ(しばらく庁舎の雨漏りも直せなかったらしい。:cry: )。
地方公共団体はこれにならないために日々赤字を解消しようとしているんだけど、将来のことを考えていたら近い将来決算を越せない恐れがある。そう考えると行政はよっぽどのことがない限り手を引かないだろうなぁ。金のなる木やし。行政にとっては将来の利益より目先の問題解決が重要だろうし。

5 Replies to “念願の長期ロード”

  1. 匿名 says:

    [quote]サトちゃんやケンジ君、めだかさんって元気にしてんのかなぁ(覚えてちゃぁいないだろうけど・・・)[/quote]

    みんなキミのことをよーく覚えているよ 😀 😀 😀
    5月5日にイソマグロのカブトを、おいしそーに食べてたヒトって事でね。
    あの時はN社長が突然命名した「デリシャス」も彼らは覚えているよ。

    しかしスゴいね、12泊13日 :hammer:
    夢のようだ、うらやましいです。

  2. 匿名 says:

    ナオです。
    ・・・西表とは、ニアミスだね?。:angel1: :angel1: :angel1:

    >しかしスゴいね、12泊13日
    >夢のようだ、うらやましいです。

    同じく。
    そこまで滞在する人、きっといないんだろうな?。
    いっそのこと住んでしまいっていうのはどうよ?

  3. 匿名 says:

    [quote]>しかしスゴいね、12泊13日
    >夢のようだ、うらやましいです。

    同じく。
    そこまで滞在する人、きっといないんだろうな?。
    いっそのこと住んでしまいっていうのはどうよ?[/quote]
    ダハハハハハ 😀
    無職の特権です。

    ほんとむこうで住みたい気分です。
    金さえあれば・・・ 😥

    >かばさん
    [quote]みんなキミのことをよーく覚えているよ:-D 😀 😀
    5月5日にイソマグロのカブトを、おいしそーに食べてたヒトって事でね。[/quote]
    おお、そうですか。言ったら声をかけてみよう 🙂
    たまにはヴィラで食事でもしてみよかなぁ

    >なおちゃん
    [quote]西表とは、ニアミスだね?。:angel1: :angel1: :angel1: [/quote]
    えっ 😮 ニアミスなんですか?
    それは同じ時期に沖縄方面へ行くっていうことっすか 😕

  4. 匿名 says:

    いちおう言っとく?。
    深?く長?く潜っちゃだめよー 😡

    でも、楽しんできてちょーだいな d=(^_^)=b

  5. 匿名 says:

    [quote]深?く長?く潜っちゃだめよー[/quote]
    わかっております。
    柏島のときはDECOがでてたから浅場で減圧してたんですよって説得力なし。

    西表ではそんなことしないでしょう。
    たぶん。 😥

コメントを残す