コンテンツへスキップ

忘年会

12月11日にKIBINAGO Diversの忘年会(大納会)に行ってきた。
かばさんお疲れ様でした

久々に会うダイバーが多く、非常に楽しかった。
特にシパダンの話題で盛り上がり、珍しく飯をあまり食べずに話しこみましたよ。(←飲んでばっかり。私が差し入れた日本酒「東一」。ほとんど私が飲んでしまいましたわ。)
今年にシパダンに行った方の話を聞くと、「もう一回行っとかなあかんな」と強く思いましたね。やっぱりバラクーダとギンガメア時・バッファローフィッシュの群れには会いに行かないといけないでしょ。ヤノダテハゼもろくに写真撮れなかったし。
残念なことにシパダンステイは今年で終わりで、マブールやカパライから遠征って言う形になるので、状況を誰か調べてもらえんかのう・・・(今年の夏休みをまだとっていないので私が行けって言われましたが)

本当に休暇はどこに行きましょうかね。迷うところです。

*12月18日、12月25日とホームパーティーを開催します。参加される方は私かGOちゃんまで連絡ください。

さて、シパダン仲間のHirokoさんが、もう一度見たいウミウシ(厳密で言うとウミウシではないらしい)があるとおっしゃっていた。マクロフリークの私にとっては興味深い話。
その名も「Chelyonotus semperi」。もちろん和名はない。

インターネットで調べてみると↓こんなかんじの生物

あんまり可愛くない。でも
ウミウシというとBill Rudman博士のウミウシフォーラム[SEA SLUG FORUM」。調べてみると

Chelynotus semperi has been used for this species but I am not well enough acquainted with the literature on this group to know

だって。まあようわからんってことやね。

このChelyonotus semperiが属するグループはLamellariidae。日本語でベッコウタマガイ科。ウミウシと違って殻が軟体に覆われており外からは見えない。

まあ、体長は10cm近くと結構でかい。
今のところでは、こんな感じですかね。

2 thoughts on “忘年会

  1. 匿名

    いやー、たくさん集まってくれて感無量でしたよ!
    キタちゃんも遅くまでお疲れさんでした。ありがとうございました。
    「東一」の差し入れもありがとねー!初めて飲んだけど、冷やしても常温でもいけちゃうヤバイ酒だったね 😆 😆 😆

    シパダンの話もみんなとできて良かったです。
    今回はシパダンで出会った強力な女性2名が参加してくれたから、かなり熱く語れたんじゃないかな?
    来年は2回ほど計画しているので、ぜひ一緒に行きましょーーー!!! (^-^)(。。)(^-^)(。。) (^-^)(。。)(^-^)(。。) (^-^)(。。)(^-^)(。。)

    3次会にご案内できなくってごめんなさいでした。
    またね。 😀 😀 😀

  2. 匿名

    かばさん、お疲れ様です。

    [quote]「東一」の差し入れもありがとねー!初めて飲んだけど、冷やしても常温でもいけちゃうヤバイ酒だったね 😆 😆 😆 [/quote]

    [img align=left]http://www.kitachan.net/uploads/img41c03faf6b6d7.jpg[/img]あれは、ほんまヤバイ酒です。 (^-^)(。。)(^-^)(。。) (^-^)(。。)(^-^)(。。) (^-^)(。。)(^-^)(。。)
    ほんのり甘く、水のようにグビグビと飲める酒です。
    一升は飲んでませんが、1人で5合は飲んだかもしれませんね。 😮 😮 😮

    「東一」は佐賀県の五町田酒造が作っている日本酒で、家の近くに地酒で有名な[url=http://www.hasegawasaketen.com/]はせがわ酒店[/url]があるので、そこで買ってきました。
    (遅れてすみません m(_ _)m )

    実は買ってきたお酒は東一の中でも一番安い(税込3150円)吟醸です。ただ[url=http://www.hasegawasaketen.com/]はせがわ酒店[/url]のきき酒会で吟醸部門1位だったようなので、結構評判がいいみたいです。

    このお酒は、大塚の「[url=http://www.kitachan.net/modules/xdirectory/singlelink.php?cid=156&lid=1341]こなから[/url]」という居酒屋で飲んで以来、この酒のファンなんですよ。
    今ではKITACHAN一押しのお酒となっています。
    私的には、その辺のプレミア日本酒よりおいしいのではないかと思っています。

    月島の「[url=http://www.kitachan.net/modules/xdirectory/singlelink.php?cid=156&lid=1339]味泉[/url]」でも飲むことができますよ。(勝どきの「おたべずし」でもあったなぁ)

    [quote]今回はシパダンで出会った強力な女性2名が参加してくれたから、かなり熱く語れたんじゃないかな?[/quote]
    いやぁ?、むっちゃ熱かったですよ。:-D 😀
    結局1次会の話の8割方はシパダンネタ。 😮
    いつも話をするGOちゃんやトシロー君とはほとんどしゃべっていないですし。

    ほんとにHirokoさん、こまちゃんとも非常に強力ですね。話を聞いていると、もう一度シパダンに行きたくなりましたよ。冬休みの行き先の有力候補です。
    バラクーダーも戻ってきているというし、あのギンガメの群れは他では見れないでしょうし・・・こりゃさっさと行かないと。前回撮影に失敗しまくったヤノダテハゼ・オドリハゼも撮らないといけませんしねぇ。
    [size=6]1人で行っても単独ダイブできちゃうし、あそこは[/size]

    具体的な日程が決まったら教えてくださいね。

    あと、サイクリングに是非行きましょうよ。私だけMTBなのでみんなについていけるか心配ですが・・・
    私も候補地をいろいろ検討しておきますよ。 😀 😀 😀

コメントを残す