ちょうど1年前になくし、その後に購入し不調だったインフレーター用Oリングを交換した。

なくした当初、SCUBAPRO「クラッシックアドベンチャー」のインフレーター用Oリングを購入していたのだけれども、どうも変。空気が抜けていくような感じが・・・

おかしいな、でも正規品やし。でも前のとちょっと違うような感じが・・・

と思いながら1年間使っていたけど、レンベ島でとうとう我慢できなくなった。なんせ、BCDを乾す時空気パンパンにしたはずなのにものの数分で空気が抜けてしまう。いや膨らましている途中から空気が抜けている。

よく考えたら、

自分のBCD、「クラッシックアドベンチャー」と違うやん

いろいろ調べると、どうも内径が大きい。そりゃ空気漏れるで。「アドベンチャー」と「クラッシックアドベンチャー」って規格違うんやね(汗)

ということで、新しいOリングを購入しました。

20080407_oring.jpgもちろん正規品は税込み367円と高いのでやめとき、インターネットで調べ工業用を40円でGetしました。工業用ですので常に水中に入れて使用することを前提に設計されていないと思いますので、耐久性がどれくらいあるかよくわかりませんが、調子が悪くなったらまた買い換えたらいいかなって思っています。(左が「クラッシックアドベンチャー」用、右が今回購入分。全然違うやん。1年間気付かなかった私って・・・)

今回購入したOリングを初めて見た時、

そうそう、この太さ。これを求めててん

って思わず叫んじゃいました(嘘)

外径がちょっと小さいのが気になりますがねぇ・・・
水中では適切に潰れてくれる事を祈っています。

地上のテストでは問題なし。一時はBCDを買いなおそうかと思ったぐらいですが、それも必要ないですね(たぶん)。

来週大島でテストしてきますわ。

2 Replies to “インフレーター用Oリングの交換”

  1. かよりん♪ says:

    久々?☆

    とある飲食店で、ワインのラベルを作成しようとしています。
    既存のハガキをもってきて、これでと言われたのですが、
    それは、著作権の問題で、使用することができないの☆

    きたちゃん、何か、海の写真もってない?
    海の中の写真ではなくて、『広い空と海』が写って
    いる写真なの☆

    先方がそれでいいと言うか不明だけど、特典としては、
    キタちゃんの写した写真がワインのラベルになるよ!!!
    確約できないが、お店でご馳走してくれるかもしれない。。。。。。
    (得意先だから、確約はできなーい♪)
    キタちゃん、お休みとって、海いったみたいじゃん、
    きっと、良い写真がとれてるよ☆(ギャラリーにまだのってないよね?)

     シバダンの写真があって、これって、キタちゃんの写真かな
    ってのが、あったんだけど、添付の仕方わからないんだけど☆

    どうでしょうか!!!!!
    ブログを見てる方で、素敵な海の写真をお持ちの方も、是非、
    カヨコモス♪にご一報を☆
    あなたの海の写真が飲食店様のハウスワインのラベルになる♪♪

                    ☆☆カヨコモス☆☆

  2. kitachan says:

    題名だけ見ると一瞬スパムかと思ってしまった。

    マクロ好きの私としてはえらいハードルの高い問い合わせですね。

    >著作権の問題で、使用することができないの☆

    いや、個人の写真でも著作権の問題は絡みますが・・・
    基本的に著作権の譲渡はありえないでしょ。まあ善意で使ってもいいよって感じでしょうが。(その分コストは浮くしね)

    >キタちゃんの写した写真がワインのラベルになるよ!!!

    非常に魅力的な提案ですが・・・そんなシーンあまり撮っていません。

    >ギャラリーにまだのってないよね?

    いや、既に掲載しています。知ってのとおり風景は撮っていませんが

    >シバダンの写真があって、これって、キタちゃんの写真かな

    たぶん違うでしょう。ちなみに、コメント欄は画像の添付はできないので、メールしてくれたら判断できると思いますが…

コメントを残す