雲見へダイビングにいってきました

雲見へダイビングにいってきました

雲見へダイビングにいってきました。

久々のダイビングで、こちらに来て初めてのダイビング。今回はカバさん、サリーさん、GOちゃんと一緒に行ったんだけど、始めは西伊豆なので「行かんとこ」と思っていたんだけど、帰りは南伊豆?東伊豆ルートで帰るということなので急遽参加しました。29日の昼カバさんが家まで迎えにきてくれたので楽ちん楽ちん。(^_^)/

天気は、天気予報では雨だったけど、Moblogを見てもらったらわかるように朝は晴れていました。ダイビング後にポツポツと降ってきたので助かりました。

で肝心の海は
・・・超ニゴニゴ(T_T)
味噌汁の中を潜っているような透明度で、ちょっとはぐれるとみんなを探し出すのに苦労しましたね。ということで、雲見と言えばワイドなポイントですが、今回はマクロ中心のダイビングとなりました。まぁいつもどおりのダイビングですね。

久々と言うこともあり、1本目は結構緊張しちゃいましたね。おまけに
寒い
20度ぐらいはあったんだけど、結構寒がりなので・・・。ログを付けないのが祟ってか超オーバーウエイトで潜ってしまうし。潜行したらズボズボズボっと底まで急降下。これにはあせってしまいました。

で、魚はと言うとハタンポやネンブツダイが群れていると聞いていたのですが、ぜんぜん群れていない。
誰じゃ、散らばしたのは(^_^メ)
仕方がないので、本業(?)のウミウシ探し。
いろいろ見つけたんだけど、写真は失敗だらけ。まあリュウモンイロウミウシを1枚だけうまく撮れたので良しとしておきましょうか。

今後も定期的に行きたいのですが・・・。6月は行けそうにないなぁ。(@_@)

きたちゃん

5件のコメント

匿名 投稿日:12:09 pm - 5月 31, 2004

土日はお疲れさまでした。
やっと海でご一緒できましたね。
Kitachanほど潜ってる人でも緊張するんだぁ。
ドライの時は自分のことで精一杯なので、全然気付かなかったよ。 (^^ゞ
しかし、あのニゴニゴには参りましたなぁ。1本目のエントリーの時、ちょっと怖くて帰りたくなっちゃいました。
魚もなんだかんだと見ましたが、1番印象深いのはミリ単位の獲物を狙う体重約100kgの海獣かな。 😀
見た瞬間は笑ってしまったけど、こうしてGalleryの写真が撮られてるのかぁと感心して見入っちゃいました。
それに、よく見つけるよね。エライ !!
アタシもカメラを持つようになったら、海の中の見方が変わるのかなぁ・・・
次回はニゴニゴの時期が明けたらまた行きましょう。
あっ、その前に水没したコンピューター、なんとかしなきゃ 😥

匿名 投稿日:4:38 pm - 5月 31, 2004

週末はお疲れさんでした。
いやしかし、濁りのキツイ海でしたな (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))

壁にへばりついて撮影してるキタちゃんの姿、久々に見たよ? 😀
被写体まで2cmの距離で撮ってるモンね。
でもあんなちっちゃいリュウモンイロウミウシが、PCの画面いっぱいいっぱいに撮れるとなると、
気持ちはよぉぉぉぉぉくわかるよ (^-^)(。。)(^-^)(。。) (^-^)(。。)(^-^)(。。) (^-^)(。。)(^-^)(。。)

匿名 投稿日:8:22 pm - 5月 31, 2004

きたチャン。お疲れ様ね?
群れ・・・ぜんぜんオラン・・・って感じだったね(笑)
ま、でも、あのウミウシの写真は良いね?
俺もマクロに嵌りそう(笑)
って、信じる?信じない??(笑)

ま、大島いついくねん。
アカイカどうよ?♪

ま、また一緒に行きましょう?

匿名 投稿日:8:23 pm - 5月 31, 2004

あ、名前出てないね?ネチョッコでした(^_^;)

匿名 投稿日:10:27 pm - 5月 31, 2004

みなさんお疲れ様です。

サリーさん
[quote]アタシもカメラを持つようになったら、海の中の見方が変わるのかなぁ・・・[/quote]
実はカメラを持たないほうが視野が広いです。
ぜんぜん違います。
ただ写真を撮ると
写真を見る→名前を調べる→どういうところに生息しているか調べる
と言うように、ダイビング後のチェックにはとても便利です。
カメラを持って入る入らないは気分によって変えるのがBestかな。

カバさん
大変お世話になりました、
[quote]壁にへばりついて撮影してるキタちゃんの姿、久々に見たよ?[/quote]
今から思うとカレントフックを引っ掛けて写真を撮ったら良かったなぁとも思います。
まるでビルの窓を拭く兄ちゃんのように 😀
焦点距離が短いので仕方がないですね。

GOちゃん
[quote]俺もマクロに嵌りそう(笑)[/quote]
嘘をつくな、嘘を。
話の端々にその反対の言葉が出てるぞ。

コメントを残す